①ギターを選ぶ

初めてのギターQ&A

エレキ?アコギ?

初心者のギターレッスン生

よし、ギターを始めよう!さっそく楽器屋に行ってきます!

ギターを教えるトレーナー
ギターって大まかにいうとエレキギターアコースティックギターがあるんだよ。どっちがやりたいの?
初心者のギターレッスン生
えれき?あこーすてぃっく?なんか違うんですか?
ギターを教えるトレーナー
アコースティックギターっていうのは、の振動をギター本体、そしてボディーの空洞で音を共鳴させて増幅させるギター。ギター単体で大きな音が鳴るのは、このギターね。
初心者のギターレッスン生
ギターって全部大きい音が鳴るんじゃないんですか?小さい音のギターなんて聴いたことないよ(笑)
ギターを教えるトレーナー
確かにね。小さい音っていうのは語弊があるけれど、アンプという物を使わないと本来の音が出ないギターもある。それがエレキギター。弦の振動をピックアップと呼ばれるマイクで拾って、ケーブルを通してアンプで増幅させるの。アンプを繋がないと本来の音は鳴らないのが特徴ね。
初心者のギターレッスン生
なんかよく解らないや、詳しく説明して欲しいです。
ギターを教えるトレーナー
わかった、まずは各々の音が出る仕組みから説明すします。

あなたがやりたいのはどっち?

ページの先頭へ