④タブ譜について

初めてのギターQ&A

ギター用の楽譜

ギターを教えるトレーナー
結局どっちにしたの?
初心者のギターレッスン生
どっちも買ったからどっちもやる!
ギターを教えるトレーナー
・・・まあいいや。でも例えばアコースティックギターで一曲弾けたなら、エレキギターでも弾けるからな。じゃあ最初はおすすめの定番練習曲のひとつ、MONGOL800の「小さな恋の歌」 を弾こうか。
初心者のギターレッスン生
あ!忘れてた!そう言えば私、楽譜読めないや…
ギターを教えるトレーナー
そんなものいらないよ。ギターには専用の「タブ譜」という譜面があるから。
初心者のギターレッスン生
それはそれで難しそうですぅ・・・
ギターを教えるトレーナー
そんなに考え込むような事ではない。読み方をざっくり簡単に説明するね。まず通常の楽譜は5本の線で構成されているのに対して、タブ譜はギターの弦と同様、6本の線で形成されているよ。それはつまり、弦のどこを抑えるのかという指標になっている。
初心者のギターレッスン生
できるかな・・・
ギターを教えるトレーナー
最初はぎこちなくても大丈夫。パソコンのタイピングと同じで、やりながら自然と覚えるものだよ。
初心者のギターレッスン生
了解です!さっそく弾きたいから、ドンドン教えてください!

コードを覚えよう!

ページの先頭へ