③アコースティックギター

初めてのギターQ&A

通称:アコギ

初心者のギターレッスン生
これがアコギ?共鳴とか言ってたけど、どういう意味ですか?
ギターを教えるトレーナー
よく見て見なさい。真ん中に穴が空いてるでしょ?ここから音が出るんだよ。
初心者のギターレッスン生
え。これって模様じゃなかったんだ!ここから音が出る意味が解らないんですけど。
ギターを教えるトレーナー
弦を弾くと音が出るのは解るよね。この弦の振動がボディに行き、その振動の集まりが真ん中のサウンドホールという穴から出てくるの。
初心者のギターレッスン生
なるほど、エレキで言うところのピックアップがボディ、アンプがサウンドホールって感じですね。そう言えば、エレキギターはアンプとかで音量を上げれましたけど、アコースティックギターはこれ以上、音量が出ないってことですか?
ギターを教えるトレーナー
いいところに気づいたね。音量を上げるには、様々な方法がある。例えばエレアコ。エレクトリック・アコースティックギターというのはエレキとアコギの中間だよ。
初心者のギターレッスン生
というと?
ギターを教えるトレーナー
シールドを使って、エレキギターの様にアンプから音を出せるんだ。他にもピックアップを取り付けてしまったり、マイクをサウンドホールに近づけるといった方法がある。
初心者のギターレッスン生
じゃあ音量に関しては考え無くてもいいのか。エレキは必要機材が4~5個あったけど、アコースティックギターだとどれくらい必要なんですか?
ギターを教えるトレーナー
チューナーとストラップ、ピックって所かな。
初心者のギターレッスン生
エレキより少ないですね!単体でも音が出る分、アンプとかは要らないのか。
ギターを教えるトレーナー
そうゆう事!ジャンルで言うところだと、ポップス全般、弾き語り、ソロギター、アコースティック・ユニットってとこかな!

さっそく初めてみよう!

ページの先頭へ