②エレキギター

初めてのギターQ&A

通称:エレキギター、エレキ

初心者のギターレッスン生
さっきマイクとかケーブルとかアンプとか言ってたけど、まさか電気が必要なんですか?
ギターを教えるトレーナー
そう。エレキっていうのはエレクトリックの略称だからね。
初心者のギターレッスン生
電気が必要な楽器か。必要になる機材多そうだな…
ギターを教えるトレーナー
意外と少ないよ。 まずはエレキギターそしてアンプ、チューナーシールドピックって所かな。
初心者のギターレッスン生
なんか、よくわからないですぅ。初めて聞く言葉ばっか。
ギターを教えるトレーナー
なるほど、じゃあ図で説明しまーす!

ギターを教えるトレーナー
図の通り、音の通り道を意識するとわかりやすい。まずはエレキギターの弦から音の信号が出る。それをピックアップで信号を拾って、その信号はシールドというケーブルを通ってアンプに行き、そこで音が出るんだよ。
初心者のギターレッスン生
「チューナーはいつ出てくるんです? 」
ギターを教えるトレーナー
チューナーは、楽器を弾く前に行うチューニングの為の道具。どんなにギターが上手でも、チューニングしてないと悲惨なことになる。
初心者のギターレッスン生
アンプとチューナー、ストラップ、ピック、シールドで大体いくらくらいです?かなり高そうだけど…
ギターを教えるトレーナー
その5点セットなら、1万円あれば十分!
初心者のギターレッスン生
そんな金額でエレキギター始められるの?
ギターを教えるトレーナー
意外でしょ。勿論こだわればこんなものですまないけれど、初心者はこれで十分。
初心者のギターレッスン生
イメージだけで高いって思ってた。私みたいな初心者でも始められますね。
ギターを教えるトレーナー
エレキギターにも、いろいろ種類がある。まずはやりたい音楽ジャンルを決めること。バンドやりたいのか、弾き語りやりたいのか、ロックなのか、ポップスなのか。それに合ったギター選びを。

アコースティックギターはどうだろう?

ページの先頭へ